子育てひろば「もぐもぐ」がはじまりました!

FBKライフアゲインお知らせ, 写真付き活動報告

つきだテラスTOMONYにて就学前のお子さんと保護者の方のためのスペース「子育てひろば・もぐもぐ」が新しくスタートしました!

しあわせいっぱいの赤ちゃん時代。
可愛いわが子が誕生した喜びとともに、保護者の方にとって24時間気の抜けない生活が始まります。
自分のいのちより大事な赤ちゃんを守る責任感から不安やプレッシャーを感じたり、産後の孤独感から取り残された気分になってしまったり。
初めての赤ちゃんとの生活は、お母さんがひとりつらさを抱えてしまうことも少なくありません。

そんな「孤育て」を地域のチカラで防ぎたい!
乳幼児を育てる保護者の方の居場所と支えになれる場所としてつきだテラスの「もぐもぐ」はスタートしました。
第一回目。
この日は6名の地域子育てサポーター(ボランティア)さんが集まってくださいました。
4か月のかわいい赤ちゃんの登場にサポーターさんからは思わず歓声があがりました。
自称!寝かしつけのスペシャリストであるサポーターさんが赤ちゃんをねんねさせてくれている間に、お母さんはサポーターさん達とくつろぎタイムです。

はじめての子育て。
ひとりではどうしても心身ともにパンクしてしまいそうになりますよね。
ちょっとだけ赤ちゃんとはなれて大人の誰かと話す時間を持つことでとてつもなく心が軽くなったりするものです。
おうちの方がほっとひと息つけるようにフリーのコーヒーやお茶も準備されていていますので、よかったらふらりとゆっくりしに訪れてくださいね。

もぐもぐは毎月第2水曜日、第4土曜日の10時30分〜15時まで。
つきだテラス(北九州市八幡東区東山2丁目3-5)にてオープンしています。
予約不要です。
ミルク用のお湯や電子レンジもありますよ♪

この日はJ:COMさんが取材にきてくださり、「ジモトトピックス」にて5月18日から一週間オンエアされました。
ありがとうございました。

写真のボトルはボランティアさんの手作りおもちゃ。
中には塩とクレヨンが入っています。
振れば振るほど塩に色が付くという仕掛けです。

ボランティアさんが付けている名札は、ライフアゲインのロゴマークである切り株の形をしています。
親子にはお揃いの名札をお渡しします。
大人には首に掛けられるよう紐が、お子さんは腕に通せるようにゴムが付いています。


« »

同一カテゴリの記事

8月のたらふく亭は、涼しい店内&ひんやり遊び   写真付き活動報告 活動報告 
2024年がスタートしました!   お知らせ 活動報告